野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

ホタルの観察会

2021.06.13

6月5・12日「ホタル観察会」のイベントを行いました。

各日程定員50人なのですが、たくさんの申込みをいただきました。

 

昨年度は、イベントを実施することができませんでしたが、今年度は開催できてよかったです。

まずは、ホタルについての説明と注意点をお話しました。

2F3F2A16-762D-4579-BD03-D437401B1847.jpg

話の後は、観察会の時間で夜のナイトハイクを楽しみながらホタルがでるスポットまで歩き観察会を行いました。

両日程ともドラマのような出来が事が起こりました。

 5日(土)は、ホタルも飛んでおり、1匹のホタルがなんといこい家まで出迎えてくれました。

12日(土)は、はじめホタルがでてないとの情報がありスタッフ一同動揺しました。

しかし、ホタルが出ると言われ時間に皆さんと行くと山からホタルが下りてきてくれ飛んでいてくれました。

今年は、ホタルがでる時期が少し早かったのかもしれませんが、参加者の方にホタルが飛んでいる姿をお見せすることができました。

普段、なかなか目することのないホタルを目の当たりした時の感動は一生ものだと言ってくれた小学生の男の子や子ども達にホタルを見せてることができてよかったと言われ保護者の方もいました。

今回のイベントを通して、自然の大切やホタルが長生きしない生き物だということがみなさんに知っていただけて良かったと思いました。

S__317341707.jpgS__317341703.jpg

右の写真は、たまたまホタルが手の上に乗ってくれた幸運の一枚です。

ご参加いただだいた皆様、本当にありがとうございました。

 

PAGE TOP