野外活動施設 青少年いこいの家 スタッフブログ

初めての親子キャンプ

2021.06.26

 

 

6月26日(土)~27日(日)【館内泊】「初めての親子キャンプ」を実施しました。

キャンプをしたことののない方を対象にしたイベントとなっており、キャンプをする際の危険を探したりキャンプの基本を学んでもらいました。

 

まずは、開講式です。

いこいの家での過ごし方や注意点、スタッフの紹介、スケージュール確認を行いました。

 

その次に、食材切りです。

ここでは、包丁の使い方や食中毒について学んでもらい

夕食の材料などを切っていただきました。

 

材料切りの後は、昼食です。

敷地内で昼食を取っていただきました。

 

昼食の後は、キャンプの寝床であるテント設営です。

みなさん、初めて設営するテントにくぎづけになりながらテントの説明を聞いていました。

説明の後は、実践です。

家族で相談しながら、協力してテント設営を行っていました。

苦戦しながらも、テントを設営することができました。

1_210626_1.jpg1_210626_0.jpg

 

テント設営の後は、テント内でゆっくり過ごしてもらいました。

 

その後は、キャンプで使う道具の説明や薪の割り方、炭のおこし方も学んでもらいました。

今回の夕食は、BBQです。各家族単位でBBQを行ってもらいました。

まずは、薪でご飯を炊き→チムニーを使って炭をおこし→お肉などを焼いてもらいました。

1_210626_15.jpg1_210626_13.jpg初めての親子キャンプ_210724_10.jpg初めての親子キャンプ_210724_7.jpg

BBQの後の片付けもしっかりしていただき、お風呂に入り就寝です。

館内で寝ることも可能でしたが、自分達で建てたテントで寝てみたいとテントで寝られる方もいました。

 

2日目は、天候が不安定でしたがなんとかテントを片付けることができ

1泊2日の「初めての親子キャンプ」は終了しました。

 

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

PAGE TOP