武庫体育館スタッフブログ

梅雨時期のほのかな灯り

2014.06.08

こんにちは  武庫体育館の堀川です。

ついに、梅雨になりましたね。約一カ月うっとしい日がつづきますががんばりましょう。rain

でもこの梅雨時期に少し楽しみなことがあります。ホタルです。annoyannoy

6月初旬から末にかけてあちらこちらからホタルの情報がでてきますが、尼崎でもホタルが飛んでいるのを知っていますか。

尼崎の北西部、西武庫公園(交通公園)と武庫川の堤防の間の水路です。

尼崎ホタルの里といいます。昔は、自然の中で飛んでいたようですが、水路の汚れによっていなくなtってしまいました。

しかし、武庫地区の皆さんが、水路の浄化等の努力の結果ホタルが戻ってきました。

まだ数は、あまり多くないみたいですが、元気に飛んでいるようです。

皆さんも一度みにいってください。eye eye

PAGE TOP