小田体育館スタッフブログ

更年期障害??

2021.09.26

こんな見出しをあげていること自体、もう年齢がばれてしまいますね~coldsweats01

そして、これを書いている私が誰かもすぐにお分かりですよね~

 

40~50代の女性の多くが経験する更年期症状。実際に自分の身におきてみると、それが

更年期のせいだと気づかないことも多いようです。

つらい症状があるのに「年のせいだから仕方ない」とあきらめている方もいるかもしれません。

私の場合は、のぼせやほてり…最近はちょっと太ったかな~と思って食事制限をしたり、運動

してもなかなか痩せないweepweep

とは言っても、全然軽い方だと思いますが・・・

同じ年代の友達は、とにかく汗をかくことが多くなった…や意欲がわかない、気分が落ち込む、

疲れやすくなったという方もおられます。

 

更年期障害の原因は、女性ホルモンの減少です。あとは、本人の性格、仕事や家族のことなど

心理的なストレスも重なってひどくなる方もいるとか…down

 

今では、閉経がまだまだ先であるはずの若い世代の中にも、更年期障害と似たような症状に悩

む人が増えているそうです。

どちらにせよ、治療することで改善されることもあると思うので、からだの不調を感じたら

婦人科を受診するのも一つですpaper

 

更年期世代の皆さん、時間ができたら…とは言ってもまだまだ子育てや仕事、家庭のことで

なかなか自分の時間を作ることは難しいかもしれませんが、少しは手を抜いて自分の時間を

つくり、今までできなかったことにチャレンジしたり、趣味を持ったり、軽い運動を習慣づ

けるなど新しい生きがいを探して、この時期を乗り超えましょうpunch

見た目は更年期なんて決して見させない、馬場が担当しましたscissors

PAGE TOP