大庄体育館スタッフブログ

今年の夏は・・・

2020.07.19

  梅雨の合間の晴れの日、sun日差しが厳しく夏を感じる本日ですが来週も雨雨雨rain

  今年の梅雨は本当によく降りますね、九州等で甚大な被害が出ているのが

本当に辛いです。

 

  この夏は、マスクの暑さが追加されとってもつらい夏になりそうですね。

  また、新型コロナウイルスの感染者数が増加しており、心配な日々です。

  GO TOキャンペーンの主旨は分かりますが、悲しいかな今夏はどこにも

行く気になれないです・・・weep

 

  これからは、新型コロナに加え熱中症にも気を付けていかなければならないですね。

  熱中症で以外に多いのが住居で熱中症にかかられる方です。

  県内で、昨年5月~9月の5か月間で「熱中症」救急搬送が約3,200人。

  その内の約1,300人の方が住居で発症しているそうです。

  4割強にあたる方が住居内発症となります。

  今年はすでに約350人が搬送されています。

 

「屋内で日差しにあたらないから大丈夫」と油断してしまいがちですが、

屋内でも屋外同様十分に注意しましょう。

   ・気温や湿度が高いなかでのマスク着用は注意しましょう。

   ・また、こまめな水分補給もしましょう。

 

  家の中にいると喉が渇きにくので要注意です。

  水分補給の飲み物ですが、カフェインが多く含まれる飲み物は利尿作用があるため、

飲んだ分以上の水分が体から出ていってしまいます。アルコールもカフェイン同様、

利尿作用がありますので暑い日にグイっとおいしいですが、出ていく水分量と同量

以上の補給が必要です。

 

  スポーツドリンク・経口補水液などは糖分・塩分が以外に入っている飲み物ですので、

持病をお持ちの方は主治医に摂取量を確認しておきましょう。

 

  おすすめは麦茶です。 他にもノンカフェインのミネラル豊富なドリンクがあります

ので、自分にあった飲み物でこまめに水分補給をして熱中症対策をして暑さ&コロナを

乗り越えていきましょうpunchdash

本日は前田がお伝えしました。

 

PAGE TOP