園田体育館スタッフブログ

悩み事解決!?

2021.06.16

こんにちはsun 前山ですhappy01

蒸し蒸し、ジメジメの季節到来ですねrain

 

今からの時期、私にはある悩みが起こりますwobbly

それは、暑い時期sunに激しい運動をすると顔が真っ赤になってしまうことですimpact

学生時代も運動三昧の日々だったのですが、

いつの日からか運動後に私だけ顔が赤くなっていることに気づきましたsweat01

周りの人から見ると、大丈夫!?と言われるのですが、

本人は、顔が熱いなーぐらいで、身体はしんどくないんですcoldsweats01

でも心配されてしまうので、少し恥ずかしい・・・coldsweats01sweat01

なにか身体に変化が起きているのか、気づかないうちに無理をしているのか

と思い、ちょっと調べてみましたdash

 

1.運動をすると、筋肉に酸素が必要となるため、血管が広がって血流量が増加します。

特に激しい運動を行った場合は、大量の血液と酸素が必要になるため、

身体の動きに血流量が間に合っていない可能性があるそうです。

→ 運動前に準備(水分補給や準備運動)を行い、急激な身体の変化を避ける

 

2.自律神経の働きの乱れによって毛細血管の収縮・拡張に異変を起こしている場合もあるようです。

自律神経の乱れは、ホルモンバランスも影響しているそうです。

→ 女性ホルモンの減少を抑えるために、筋肉量を増やす

 

3.暑さにより、体温調節が間に合わず、身体に熱がこもってしまっている可能性があるそうです。

→ 涼しい場所での運動を・・・というのは難しい時もあるので、

  休憩をこまめに取り、水分補給で発汗を促して熱を放出する

 

他にも原因があるかもしれませんが、今のところこれらが原因のような気がしますwobbly

先日の指導現場で早速実践してみましたが、いつもより少し赤みがマシになっていましたscissorsshine

同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいれば参考にしてみてくださいflair

PAGE TOP